2024/04/08 17:31

アンティークショップ ココン・フワットでは、以前より準備を進めていた
英国やフランスの素朴で味わい深い焼き菓子のカフェを2024年2月に
京都一乗寺にオープンしました。
ショップ名は「The bakeman 」です。
アンティークショップと並行してカフェに特化したスクールで実技と経営を学び、
卒業後、各所でベイカーとして研鑽を積んで参りました。
仕事で英国の田舎町を回っていましたが、滞在する街々には必ずといっていいほど、
地元の人々に愛されているカフェやパブがあり、いつしか、田舎町の焼き菓子巡りを楽しみに、
重い腰を持ち上げて買い付けへの長い旅に出かけていたことを思い出します。

英国人のブログにスコーンのレシピがあり、それを参考にはじめてスコーンを焼いた時、
最初から見事に腹割れ(オオカミの口)が成功して、それだけで感動して、
しばらく眺め、写真を撮りまくって。。。
今でもスコーンを焼くたびに毎回同じ感動を味わっています。笑笑
スコーンて、いつも同じ形にはならないので、それも焼き上がりの楽しみの一つです。
また、英国では色々なサンドイッチケーキを食べましたが、やはり、日本でも人気のビクトリアサンドイッチケーキは
焼いてみたい焼き菓子の一つでした。
作り始めてもうどのくらい経過したでしょうか。
その間、何度も何度も思考錯誤を繰り返し、ようやく納得のいくケーキが完成したのを機に
焼菓子カフェThe bakemanをオープンすることにしました。
ビクトリアサンドイッチケーキはお好きな方も多いと思います。
色々なビクトリアサンドイッチケーキが御座います中、是非とも当店のビクトリアサンドイッチケーキも
召し上がって頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今後、様々な焼き菓子を販売して参りたいと思っています。
ベイクマンの焼き菓子は素材にこだわり、出来るだけ添加物を使わず、上質な材料のみで焼き菓子を製造しています。
飾り立てない素朴な英国焼き菓子、フランス焼き菓子をどうぞご賞味下さいませ。また、京都にお越しの際には是非とも一乗寺のベイクマンにもご来店頂けましたら嬉しく思います。